のらくろ生活

るるぶ と るるママ の のらくろな生活です☆

るるぶ、衝撃のあの事件から、一年以上が経ちました。
「あの事件」とは、ワクチンのアレルギーのショックで危ない目に遭った、
あの事件です (⇒2007年8月12日

ワクチンのアレルギーで、顔が腫れるとか、かゆがるとか、そういうのはあるみたいです。
それだけでも心配なのに、るるぶの場合は、それ以上で。
あの元気な るるぶが、一瞬にして大量の嘔吐&グッタリ・・
意識が朦朧としていて、もう助からないのかと思った程でした。

あれ以来、怖くて、混合ワクチンは打っていませんでした
狂犬病予防注射は、1種で負担が軽いので打ってもらっていますが、
それでも毎年、怖いです。

るるママ、このアナフィラキシーショックについては、詳しく調べました
人間で言う、「ハチに2度刺されると、亡くなる場合がある」という、あのショック症状と同じです。
るるぶの場合、混合ワクチンに含まれる8種の病原菌のどれかが悪さをして、
るるぶをショック状態にさせたみたい。
病院で検査して、抗体があるうちは、混合ワクチンを打たなくて済みましたが、
先日るるぶに、ジステンバーとパルボウィルスの抗体がなくなっていることが、分かりました。

ついに、きた・・。
という感じです。

・生後まもなく3種と5種と8種を打って、症状がなかった。
・一年後、二度目の8種を打ったら、症状が出た。
 ⇒ 8種ではなく、5種なら平気(・・かも)

・・なんだけど、頭で分かっていても、ふんぎりがつかない・・
ジステンバーとパルボは、罹ったら致死率が高く、
予防はしておいた方がいいらしいです。
るるパパとも何度も相談して、とても悩みました。
こうして悩んでいる間に、その病気に罹ってしまっても、るるぶに申し訳ないし・・
そしてやっと昨日、予防注射を打ちに行ってきました。
お医者さんと相談して、5種ではなく、ジステンバーとパルボの2種にしました。
(他の3種は、成犬の症例は殆どなく、万が一罹ったとしても治療で治るそうなので)

注射を打った後、何かがおこってもすぐ診てもらえる様、30分ほど病院で待機。
待合室で、るるぶの生還を待っている間、TVで映画「マリと子犬の物語」が流れていました。
震災中の山古志村で生きた、お母さん犬・マリと、3匹の仔犬のお話です。
いつも「となりのトトロ」が流れているのに、なぜ今日はこれなの~
るるママ、この映画は番宣を見ただけで泣けてしまうので、見ないようにしてたのに、
このタイミングで見ることになるとは・・・
涙腺ゆるみまくりの時に、るるぶが病室からお医者さんと出てきました。
「無事だ~」と思うと、映画との相乗効果で、すっかり涙目でした(笑)

るるぶは、昨日も今日も、異常ナシふぅ~
注射後、30分ほど症状が出なければ、もう大丈夫らしいけど、
まだ心配な るるママ・・・・



お向かいのおうちの、チャイちゃん(ジャックラッセルテリア)は、
先日、避妊手術を受けて、無事に帰ってきました
全身麻酔は、わんこにとって負担が大きく、心配でしたが、
チャイちゃんが、るるママを見つけて、元気に駆け寄ってくれて、
その無邪気な姿を見ると、るるママもホッとしました
よかったね~ よくがんばったね~ って。
チャイちゃんのパパもママも、気が気じゃなかったそうです。
家族の一員だものね ホントに無事でよかった・・
お腹を切るなんて、るるママだってしたことないのに、
こんな小さいわんこが頑張ったんだと思うと、これまた泣けてきます

るるぶは、いつ手術したっけ??と、思い返してみると、
生後6ヶ月半くらいの時でした。(意外と早かった)
でっかいエリザベスカラーをつけられて、痛みに耐えているのか、
2~3日、静かだったなぁ~・・↓これ。
20061112-1.jpg
るる、おなかのシュウツがんばったよ

元気な るるぶがあまり動かなくて、手術の直後は、
とっても可哀想なことをしたと思った記憶があります。
20061120-2.jpg
このワッカ、いつとってくれるの?

でも今は、手術して良かったと思っています。
抜糸が終わったら、いつもの元気な るるぶに戻ったし、
いろんな病気の心配から解放されたし、るるぶ自身の負担も減ったんだし・・
るるぶ、長生きしてねっ

今日はなんだか長くなっちゃったなぁ~
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
元旦の、オマケ

るるママ達は、お節を食べて、お正月気分を味わっているのに、
るるぶは何も特別なことがないな~と思い、
元旦の朝ご飯は、ドライフード(キャベツ入り)と、みかんジュースにしてみました
何が特別かって、食べ物も飲み物も、両方がスペシャルバージョンなだけ

るるぶの反応は・・
20090107-1.jpg
わああぁぁ~ るる、両方すき
どっちから食べよかなぁぁぁ~~~~

「ヨシ」が聞こえるまで、両方を交互に見つめる るるぶ

るるパパ&るるママは、どっちから先に食べるか、予想
いつもフードから食べるから、今回もそうなんじゃ・・・

ヨシ 
(↑ちなみに「ヨシ幾三!」と言うと、一瞬食べようとして、食べない)
20090107-2.jpg
あぁー ジュースからいったっ
やっぱり、みかんの香りの方に惹かれるのかなぁ・・
と、思っていたら。
ジュースを飲みながらも、大好きなキャベツが入っているフードも、
しっかり視界に入れていたらしく
20090107-3.jpg
るるねぇ、ホントにどっちも好きで、えらべないの
両方を一人占めしたいのか、
みかんジュースにもキャベツ入りフードにも、口をつけてキープしてました

その後も、近くで見物している るるパパ&るるママを警戒しつつ、
それぞれを交互に食べ、一分も経たないうちに完食してしまいました

ママしゃんたちには、あげないよ
・・とでも言わんばかりの勢いだけど
だれも盗らないよぅ
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
るるパパの実家へ、ご挨拶に行ってきました
お父さんも、お母さんも、るるぶのことを喜んで迎えてくれます

あんまり写真は撮れなかったけど、唯一の一枚
20090102-1.jpg
うひょ~ ごちそう
るるぶ、お父さんに抱っこされて、ご馳走を目の前に、笑っております
お母さんは るるぶの為に、フルーツをたくさん用意してくれていました

るるパパ&るるママも、たくさん頂いて、お腹いっぱい幸せな一日でした
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
 あけまして おめでとうございます 
ことしも、るるぶ をよろしくおねがいします

さて。
元旦は、るるぶ家恒例の、「日の出と共に神社へ初詣」の日です
今年も早起きして、がんばりました
20090101-1.jpg
なんで?いつももっと寝てるのに、なんで??
るるぶも一緒に、お参りに行こう
「?」マークいっぱいの るるぶを連れて、まだ暗くて寒い道を、
神社まで歩きます
20090101-2.jpg
今年は、例年より早く出かけてしまったかな?と話してると、
東の空がうっすらと明けてきました
20090101-3.jpg

神社に着いて、お賽銭いれて
今年も、いい年になりますように・・・・・・・
るるぶも、ちゃんとお参りできたかな??
20090101-4.jpg

お腹すいたよぅ~ はやくかえろ
20090101-5.jpg
ちっとも信心深くない るるぶ。
いつも、朝ご飯の後にお散歩だから、腹ペコなんだね

家に帰ってから、お節とお雑煮を食べ、お酒を飲んで、二度寝するのが、
るるぶ家の習慣です
20090101-6.jpg
↑たいしたモノも作ってなく恥ずかしいので、写真は小さめで
るるママは禁酒中の為、ワインの様に見せかけた、ぶどうジュース(ウェルチ
朝からビールを飲んだ るるパパは、即効、寝てしまいました

今年も、るるぶが健康で、幸せな一年になるといいね
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
