のらくろ生活

るるぶ と るるママ の のらくろな生活です☆

何度も書きますが、今年の夏は暑い
午前中でもすぐに暑くなってしまいます

今日は、朝早起きして、荒川の河川敷にある公園に行きました
20070826-1.jpg
朝早いから、涼しいし、誰もいないよ~

じゃ、るるぶ、「とってこい」の練習しよっか
20070826-2.jpg
おぉ~飛んでる

るるぶは、「とってこい」の半分しかできません
(要するに、ボールを追いかけて、そのまま遊んでしまう
絶対に、返さない

だって・・せっかくいいモノ拾ったのに、
なんで返さなきゃいけないのか分かんないんだもん・・・

20070826-3.jpg
あ。こうやって、るるパパのとこへ持っていけば、また遊べるのか 
なんか、すごく褒めてくれるし

やっと気づいてくれたのかな

20070826-7.jpg
ふぅ~ちょっと休憩


ハイ。とったど~
20070826-4.jpg
エライ?るる、エライ??でも・・
20070826-9.jpg
「とってこい」ってなんか、空しいじょ だって・・

せっかくこうして取っても、また遠くに投げられて、取りに行くだけなんだもん・・疲れたな・・
20070826-5.jpg


るるぶちゃん、そこに気づいちゃあおしまいだよ
20070826-8.jpg


取りに行くの、や~めた20070826-6.jpg
え・・もうやめちゃうの?
取りに行けば、また投げられて、自分が疲れるだけだと悟った るるぶ

もう疲れた!
20070826-10.jpg

でも、ちょっと「とってこい」が形になってきました
またやろうね
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
世界競泳も盛り上がっている中
るるぶ、生まれて初めての、プールに挑戦しました
場所は、お台場「綱吉の湯」。

渋滞の首都高を抜けて、
予定時間ギリギリにレインボーブリッジを通過
20070824-1.jpg
お台場に到着~20070824-2.jpg



「綱吉の湯」は、わんこ専用の温泉施設です
ただこの日も気温が高くて、温泉はキツいかな?と思い、併設されているプールを利用することにしました。
インストラクターがついてくれて、バスタオル・ドライヤー・ブラシも無料で貸してくれます。
要予約、30分泳いで2,100。(来月から値上がりだそうです

やっぱり温泉施設らしく、のれんが・・
20070824-3.jpg

車での長旅のあと、広大なプールを前に、るるぶも「??」な様子。
そんな るるぶの、気持ちの整理を待つ時間も無く、
初めてライフジャケットを着て・・
20070824-4.jpg

まずは、足の着く場所で、水に慣れていきます。
20070824-5.jpg
なに?いったいなにがはじまるの??

今度は短い距離を、足が着くところまで泳ぐ練習・・
20070824-6.jpg
うんしょ うんしょ
手に力が入って、指が全部ひらいてるよ

水に慣れたら、今度は、長い距離を泳いでみましょう・・あらら
20070824-7.jpg
あっぷ あっぷ ぱしゃぱしゃ
犬は顔を濡らすのがニガテ
顔を水につけないように、首を伸ばして泳ぐ
体が垂直になる
よけい溺れる・・のだそうです
水しぶきをあげて泳ぐのは、まだ下手っぴな証拠
解説してないで、たすけてよぅ

でも・・
20070824-8.jpg
意外とすぐに、スイスイ泳ぐことができました
るるぶ、すごいっ
20070824-9.jpg
まぁね、これがるるの実力
さ、もう帰ろうか。 疲れたし甘いものでも・・


インストラクターさん:「この分だと、ジャケットなしでも泳げるんじゃないかな・・」
20070824-10.jpg
まだおわりじゃないのか・・えっほ えっほ

これまた意外にも、6M(位かな?)のプールを、自力で端から端まで泳ぐことができました。
最初はちょっと溺れ気味だったけど・・
最後には、プールサイドのおもちゃを気にしながら泳ぐ余裕っぷり
20070824-11.jpg
すいす~い きもちいいよ♪ るるママもおいでよ~

脂肪が少ないわんちゃんは、沈んじゃうのでライフジャケット必須。
水が怖いこは、プールサイドへ飛び出して脱走しちゃったりするそうです

泳ぐのは、普通のお散歩に比べて、3倍のエネルギーを使うらしいです
プールで泳がせる目的は、術後のリハビリの為だったり、
足を痛めたわんちゃんの運動の為だったり、
海や川で一緒に泳ぐ為の練習だったり・・
うちは、「るるぶが泳ぐ姿を、見てみたい」という、不純な動機でした
えぇ~っ

なんのために泳がされたのか・・ま、いいか、気持ちよかったし。
20070824-12.jpg

るるぶは、リードをつけていれば、海や川で一緒に泳げるってさ
インストラクターさんの、お墨付き

さて、ごほうびに、豆乳プリンだよ~
20070824-13.jpg
いっただっきま~す20070824-14.jpg
一汗かいたあとのプリンはおいしいなぁもうないの?
20070824-15.jpg

え・・もうないよはやいなぁ
20070824-16.jpg


帰り、浅草へ寄ってみました
20070824-17.jpg

・・ちょっと眠いみたいです
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
あんなにショッキングな出来事があったのに、
当のるるぶは、あれから元気モリモリです
思えば、病院に運び込まれて、診察台に乗せられて、
こっちをみて笑った(気がする)時から、なんとも無かったのでは?
と、思わせるくらい、フツーのお転婆るるぶに戻りました。ほっ

で。
今日は、涼しい時間を狙って、舎人公園のドッグランに行きました。
・・夕方の涼しい時間を狙ったんだけど。。。閑散
20070819-1.jpg

これは!るるぶが独り占めです♪
20070819-2.jpg
まるで、西部劇でも始まりそうな、砂埃
ウッドチップがひいてあったはずだけど、風でどこかへ飛んじゃったのかな?
と、そこへコーギーちゃんがやってきました。
遊び相手が来たかと思いきや・・コーギーちゃんは、飼い主の言うことを非常によく聞く賢いコで・・
20070819-3.jpg

こちらも砂煙をあげて、飼い主さんと「ボール取って来い」を楽しんでおり、
るるぶには目もくれず。
20070819-4.jpg
あ~つまんないな~ るるぶ、「とってこい」ニガテだから、あんなのに夢中になれるキモチが分かんないよ・・
るるぶ、「とってこい」できるようになろうねいいかげん。

とりあえず、走る るるぶ
20070819-5.jpg

はぁっはぁっちかれた
20070819-6.jpg
るるぶ、座り方がオッサンぽいよ
20070819-7.jpg
ダメだ~日陰!!

久しぶりにドッグランに来たけど、やっぱり炎天下じゃみんな来ないか
るるぶも、砂まみれで、白いとこが茶色くなっちゃいました
20070819-8.jpg

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
なんと、るるぶがお星様になりかけました・・
この日、混合ワクチンを打ちに、へ行きました。
去年のこの時期も、8種混合を打って、なんともなかったんです。
だから、油断していました。

注射が終わって、車で家に戻る途中・・
いつも窓の外の景色を見ている るるぶが、フセをしたまま動きません。
いつもより元気がないなぁ~注射して、気疲れでもしたのかな?
なんて思っている矢先、大量の嘔吐!!!!
急いで病院に戻ったその時には、体中の力が抜けていて、グッタリ。
息もしているのかしていないのか、分からない状態でした。
医者に診せると、「危険な状態です」

私達はもう、何がなんだか分からない状態で、
とにかく診察室の外から、るるぶに「頑張れ!」とエールを送っていたのでした。
バリカンで腕の毛を剃って、点滴の針を差す頃には、
るるぶも意識が戻って、診察室内をぐるっと見回して、
扉の外に立っている私達を見つけて、口をパカっと開けて笑っているような顔をしていましたが、
まだまだ安心できず・・

結局、点滴をうちながら、高濃度酸素室に入れられ、夕方まで入院をすることになりました。
お医者さん曰く、
「ワクチンのアレルギー反応が出て、一時的に血圧が低下。
体中の機能がストップしていた」そうです

酸素室の中で、るるぶはオスワリして、
「もう大丈夫だよ。早く帰ろ。」って顔をしていましたが、
大事をとって、夕方まで入院。
その間、私達は一旦家に帰ったものの、気が気じゃない

夕方迎えに行くと、エリカラをつけた るるぶが待っていました。
いつ何時急変しても対応できるように、翌日まで点滴の針だけ差しっぱなし。
だから、エリカラも翌日まで外せません。
不自由だけど、許してね、るるぶ・・

幸いにも何事も無く、元気を取り戻したので、翌日、針を抜いてもらいました。

20070812-1.jpg

少し見にくいけど、るるぶの右手に、針を差すためのハゲが

ほんとにビックリしました
今でこそ、落ち着いていられるけれど、仔犬なんかはワクチンのショックで亡くなってしまうこもいるそうで・・
病気を防ぐためのワクチンのせいで、るるぶが死んじゃったら・・
と、思うと、申し訳なさ過ぎます。
お医者さんも、最悪の事態がよぎったらしいし

去年は平気だったのに、今年はアレルギーってのが、変なんだけど、とにかく生きていてくれてよかった~

狂犬病の注射は、1種のワクチンなので、アレルギーを起こす可能性は低いみたいだけど、もう少し涼しくなってからにします。
混合ワクチンも、来年は8種じゃなくて、もっと少ないやつ・・
それか、注射しないか・・ これから1年、悩もうと思います。
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
パパさん、ゴルフでユウショウしたって、
うれしそうに帰ってきたよ・・ふあぁぁ~あ

20070811-1.jpg

芝生が大好きな、るるぶ。
いつか、ゴルフ場の芝の上を、自由に走り回らせてあげたい
と、願う飼い主です
あんなキレイな芝生を犬が走ったら、めちゃくちゃに荒らされるだけだから、実現不可能だろうけど・・・
犬同伴可能なゴルフ場ができたら、行くのになぁ
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
あれ、落っこちてこないかな・・
20070810-1.jpg

キャベツを切ってると、必ず近寄って、
「おこぼれ」を期待する、るるぶでした
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
ホントに今年は暑いっ
35℃超えは当たり前

はっるるぶっどうしたの
20070809-1.jpg
いや・・このカッコが涼しいかなと思って

女の子なのにな
20070809-2.jpg

ケージから出ると、フローリングにベッタリ
自分で涼しいスポットを探してさまよっています
去年は、アルミ製のひんやりシートを使っていたのに、
今年はなぜか嫌がって使ってくれません
あんなに喜んで使ってたのになぁ~
証拠写真
20060825-2.jpg
去年の8月25日の るるぶ。
でっかくなったんだなぁ・・

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
最近のるるぶの楽しみ・・
それは、取り込んだ洗濯物を、オモチャにすることです
特に、るるパパのクツシタが大好き
洗濯しても、ニオイが残ってるのかな

今日も、自分の楽しみだけを嗅ぎ分ける鋭い嗅覚で、
洗濯物のたまり場にノコノコ顔を出してきました
しめしめ・・こうしてやるっ

うわぁぁん やめてよぅ
20070801-1.jpg
バスタオルをかぶせられて、しばらく固まる るるぶ
前が見えないよぉ
20070801-2.jpg


ほっ解放
20070801-3.jpg
ブルブルが早くて、見たこと無い物体が写ってるみたい
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
