のらくろ生活

るるぶ と るるママ の のらくろな生活です☆

今日は、るるぶの初の遠出、お台場まで遊びに行きました。
たくさんのワンコが浜辺で遊んでましたよ~
20061028-1.jpg
長旅でお疲れ?!右目が半閉じ

るるママとパチリ20061028-2.jpg
今度はシャキっとしてます

お弁当を食べてる時、横をフレブルちゃんが通り過ぎました。
るるぶ、「わぅっ」と叫んで追いかけようとダッシュ
お弁当に気をとられていた るるママは、リードをしっかり持っておらず、
るるぶは一瞬振り返って「あれ?走れる」って顔して、そのままフレブルちゃんとこへ走って行くっ
るるパパが慌てて追いかけて、阻止しました。すみません

るるぶは最近、他のわんちゃん(体の大きさが自分と同じくらい)を見ると、
「遊ぼう遊ぼう」と、わうわう吠える様になりました
あと、走ってる人を見ると、自分も走りたくなって興奮して吠えます
遊べないと分かると、「きゅうぅぅ~ん」と寂しそう
でも、周りはビックリするし、迷惑ですよね直さないと。

お台場はドッグランやドッグカフェもいくつかあって、海辺にはPUPPY'S DININGというドッグカフェがありました。
そこの看板犬かな?バセッドハウンド・・っていう犬種だったかな?
(全てあやふや)
20061028-3.jpg
だるだるの皮がカワイイですカメラ目線ばっちり
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
るるパパ、今日は仕事がお休み
お仕事がある るるママを差し置いて2人で遊びに行った様子(ちょっと恨み口調)

帰りに、るるぶの耳の為に病院へ行った るるパパ。
そこでの るるぶのはしゃぎっぷりは、異様だったそうです・・
プリプリシッポを振って、周りに愛想を振りまき
獣医さんと看護師さんには、ペロペロペロペロ
・・るるぶ、遊びに来てるんじゃないんだけど・・
獣医さん達も喜んでくれたそうで、「かわいい~」とか言われて、おやつをタラフクもらったそうです

そう言えば、ドッグランに行っても、誰でも構わず人の足元にちょこんと座ってみたり
お尻ごとシッポ振って、愛想を振りまいて撫でてもらってるよなぁ・・
まさか、獣医さんにまでオベッカ使うとは・・・やるなぁ計算女るるぶ・・何の作戦

さておき、耳の具合はすっかりいいそうで、もう通わなくてもよさそうです

で、るるぶの避妊手術の日が決まりました。
11月11日です

避妊については、るるぶがに来てから、るるパパと何度となく話し合ってました。
果たして避妊は、るるぶが望むことなのか・・
きっと痛い思いはするだろうし、るるぶが赤ちゃんを産む権利を、私達が勝手に奪ってしまっていいんだろうか・・と。

でも、ブリードはしないつもりでいるし、発情期のストレスが無くなる事や、病気のリスクが減るという観点から、避妊手術をすることにしました。
長い目で見れば、るるぶの為になる・・はず。と、信じています。
まぁ、るるぶから見れば「人間の勝手」なんですけどね・・

あと2週間ほどだなぁ~
と、思うと、なんだかドキドキします。本当にいいのかなぁ・・って、決まった今でも考えてしまいます。
20061026-1.jpg
シュウツってイタイんですか??
たぶん・・うわぁん
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
舎人公園のドッグランへ行ってきました
相変わらず砂まみれになって駆け回る るるぶ
5ヶ月のミニピンちゃんと仲良しに
ガブッ20061022-2.jpg
痛がるどころか、楽しんでる様子でした
こんなにいっぱい相手にしてくれるわんちゃんは、久しぶり
るるぶの方がお姉さんなのに・・
るるぶも大概体力があるとは思ってたけど、このミニピンちゃんは、も~っと元気
るるぶが疲れて休もうとすると、「ワウッ」と呼びかけて挑発
乗らずにいられないのか、るるぶもヨロけながら応戦

20061022-1.jpg
あんまりはしゃぎ過ぎるなよぉ~~~?


20061022-3.jpg
はぁ疲れたるるは、あのコには負けたくなかったの
だから頑張ったの
でもバテバテですね、るるぶさん

ところで、前回のトリミング時に、「耳が荒れてます」とトリマーさんに言われ、病院でもらった薬(炎症止め)をしばらく飲んでいたのですが、
飲み終わったらまた、耳をかゆがる仕草(頭の左右を地面にこすりつける)が復活・・・
この日、違うへ行きました。
すると、「耳のケアをしっかりするように心がけましょう」とのこと。
るるママ達は、市販の洗浄液をつけて綿棒で拭いていたのですが、次回からはそれを止めて、先生の指導したやり方に変えることにしました。
専用の洗浄液を耳に入れる
汚れを浮かせる
ワンコが頭をブルブル振ったら、汚れと一緒に外へ飛ばされる
・・らしいです
病院によって言うことがいろいろと違うので、何を信じればいいのやら・・

そして、るるママがふと思ったことは。
頭を地面にこすりつける=耳をかゆがる仕草
だと思ってたけど、歯がムズムズしてるから、こすりつけるのかなぁ??
・・だとしたら、病院通いは意味ないですよね

るるぶ~、どこが気持ち悪いの?それともただのクセ??
あぁ~るるぶが話してくれればいいのにっ

ちなみに体重は4.45Kg。まだまだ成長しとります
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
今日も、るるぶと公園へ遊びに
サッカーボールを蹴る2人の間を、るるぶは一生懸命追いかけます
るるぶ一人でどんどん走る~~

疲れてきた頃。
るるママの蹴ったボールが、るるぶの顔面を直撃
・・ふわっと浮かせるボールを蹴ったつもりが、運動神経のない るるママは直球でドスッと蹴ってしまったのでした
痛そうに顔を地面にこすりつけてた るるぶ・・・

まま・・顔面ストレートは痛いですよぉ
20061021-1.jpg
ゴメンね避けると思ったから・・(嘘)
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
20061020-1.jpg
さて、これはなんでしょう

先月9/9に初めて、るるぶの乳歯が抜けたのを発見してから、1ヶ月半の間に、これだけ確保しました今のところ全部で9本。
奥歯もある様子だけど、まだ抜ける、かも??
今生えている歯の、どれが乳歯なのか・・るるママにもよく分かりません

グラグラして今にも抜けそうな前歯を、2人がかりで抜いたり
お気に入りのスリッパをカミカミしてたら、スリッパに血が滲んでいて驚いたり
ご飯食べてたらコロンとお皿に落ちて、一緒に食べそうになったのを急いで没収したり
ひっぱりっこして遊んでたら、ポロっと抜けたり
掃除してたら、じゅうたんに転がってたり・・

いろんな、「とったどぉ~」で拾い集めました
写真では大きく見えるけど、実際はもっと、ちっちゃいちっちゃい歯です
大人になっていく るるぶの足跡として、大切に保管です
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
るるぶは宝物を見つけると、宝物をくわえて一人離れ、
ダイニングテーブルの下で、カミカミを楽しみますそこは誰にもジャマされない、るるぶの特別な場所

お気に入りは、るるパパのスリッパ・ゴミ箱のティッシュ・タオル・・などなど

ある日、いつもの様に宝物を見つけた様子のるるぶ。
何を見つけたのかな~~~
そばに行こうとすると、くわえて逃げるっ
「るるのなのっ誰にも渡さないからっ
とでも言ってる様な・・なんかヤな予感
るるぶの口元をよく見ると、銀色に光るもの・・なんだろ?

と、るるパパが、「指輪は?!」と叫んだっ
るるママ、左薬指を確認・・ひえぇぇっ指輪がないっ
きゃあああぁっるるぶっ返してっ
追いかけると余計に逃げるっ
「そんなにいいものなの?!るる いいもの見~つけた
るるぶを追いかける るるママを見て、るるパパ「追いかけたらビックリして飲み込むかもっ」
ぎゃああそれはダメ

早く取り返したいけど、ゆっくり歩いて、おやつ箱へ・・
いつものおやつを一粒取って、るるぶの目の前をチラっ

銀色の訳分かんないものより、いつももらってるおやつ一粒を選択した食いしん坊るるぶは、あっさり指輪を返してくれました。

これ、なんですか?あんまりおいしくないですね
20061017-1.jpg


はぁ・・なんで指輪落としちゃったんだろう・・とにかく家の中でよかったよぉ
結果的には、るるぶが見つけてくれたことになるんだけど・・・・感謝すべき
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
この週末も、秋晴れの爽やかないいお天気
荒川河川敷の公園へ、遊びに行きました。

まずはサッカー
るるパパ&ママの間を転がるボールを、とにかく追いかけ続ける るるぶ
この往復、何回も何回も繰り返され、るるぶの走行距離はどんどん伸びていく・・
るるぶだけ、明らかに疲れた様子
そうだよねぇ~パパ&ママは同じ場所に立って蹴るだけだもん

るるぶはつないで、2人でバドミントン、キャッチボール、バレーボール・・と、どんどん遊んでいます
20061014-3.jpg
あ゛ぁ~疲れた動いてる見ると、思わず追いかけたくなっちゃうのよね~

20061014-2.jpg
あの・・もう疲れは取れたんで、また遊んでもらえないですか・・あ、まだ遊ばないですか
ママはいつも、「ちょっと待っててね」って言いますね

遊ぼっ遊ぼっ
はやくこのヒモ離してよぅ
20061014-1.jpg

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
本日の晩ご飯は急遽、お外で食べることになりました
るるぶを連れて、わんこOKカフェへ・・
20061012-1.jpg
すごく近所にあるお店なのに、今回が初利用です

まま・・晩ご飯にオムライスですか・・好きですね
そう。るるママはオムライス大好き20061012-2.jpg


もうすぐ1周年だそうで、きれいな店内でした20061012-3.jpg
また来ようね
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
3連休最終日今日はどこ行こか~
う~ん・・ま、とりあえずに乗って20分
ちょっと大きめの公園へ行きましたここに来るのは久しぶり
20061009-1.jpg
ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~
るるぶ、はとぽっぽの妙な動きに興味津々

その後、さらに進むこと20分
初利用のカフェへ行ってみました20061009-2.jpg
一軒家風のかわいい佇まいです

20061009-4.jpg
とってもお天気が良かったので、テラス席におじゃましました
お客はるるぶだけ

じぃ~20061009-3.jpg
ままはお外でお水飲む時も、マテなんですね・・・

20061009-5.jpg
テラスでパスタ有閑マダム気分

ここまで来るのに20分+20分かかった、ということは・・チチチチ チーン帰るのに1時間弱かぁ
はぁ・・・遠くまで来過ぎたギコギコ自転車をこぐ有閑マダム
きれいな青空&清々しい風が、有閑マダムの気力を奮わせてくれます
こんな日の自転車は、気持ちいい~わ~いわ~い
・・小さなことで喜ぶ安い女、るるママ。
とは反対に、るるぶは自転車の長旅に疲れたみたい。
に帰り着くと、即行おねんねでした
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
雨続きの1週間から一転、これから連日晴れが続くらしく
遊び好きのるるぶにとっては、嬉しい限りです
遊べる日はとりあえず遊びに行くっ
今日は、舎人公園のドッグランへ行きました

ヨーキーちゃんだっコンニチハ
20061008-1.jpg
ヨーキーちゃんたちよりも体が大きい るるぶは、あまり相手にしてもらえず

ふぅ~今日も風が強いですねぇ・・・え?“フクガ ヨゴレル”ってなんですか?
ま、るるにはカンケイなさそうですね20061008-2.jpg

強風で舞い上がる砂埃と、るるの寝転び()により、
白い服が見る見る茶色に・・・るるママ、もう諦めました。
こうなったら、どんどん汚しなっ

そお?じゃ、お言葉に甘えて、あっちのダックスちゃんと遊んできま~す
20061008-4.jpg
ダックスちゃんとは相性がよかったみたいで、長~い時間、遊んでました
しかし、しつこいるるぶ。るるママが間に入るまで延々と遊ぼうと誘う。
こらっ離れなさいっダックスちゃんが疲れてるでしょっ

こんなにおっきい木が立ってたよ20061008-3.jpg


20061008-5.jpg
ビーグルくん・・るるぶはニガテだから、ご挨拶だけ


風を感じる・・また変身しようかな20061008-6.jpg


公園の近所にあるドッグカフェへ行きましたさっきドッグランで会ったワンコ達と、ここでも再会

何食べてるんですか20061008-7.jpg


るるは休んでおきますえ?“ガニマタ”ってなんですか?もっと分かる言葉で話してくださいよぉ20061008-8.jpg


お行儀のいい、Mシュナちゃんがいました。
ご主人をじーっと見つめて、お食事が終わるのを待ってます20061008-9.jpg


こちらのブルちゃんずも、かわいかった~20061008-10.jpg

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
ここ最近、台風が2個近づいていたせいか、
ばっかり・・
るるぶのお散歩、今週は1回しか行けなかったけど、
今日は、

で、るるパパと3人で、自転車に乗って、
久しぶりにお散歩へでかけました
がしかし!
ものすごい強風っっ


む・・向かい風・・試練でするるの人生の様です20061007-1.jpg


横風注意・・
果たしてこんな思いまでして、お散歩する必要あるんでしょうか・・20061007-2.jpg


ぬおおおぉぉぉ~!スーパーサイア人に変身だぁぁ!
20061007-3.jpg

目まで吊り上ってるだいじょうぶかぁ~るーるーぶぅーー
注:実際スーパーサイア人になるのに、下からこんな強風を受けるのかどうかは、不明。
るるママの勝手な想像ですあしからず。
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
最近は本屋へ行くと、必ず「わんこ本コーナー」をチェックする、
るるママ
今回もいつもの様に、わんこ本コーナーへ行くと、平積みにされてる文庫本の中に、るるママの目をひいた物が・・

こちらです
20061006173714.jpg


前半は、グーのおもしろい癖や、犬なのに人間っぽい感情表現がおもしろくて、
「うんうん。うちもそう!」と、思わずニヤニヤしたり、
「えぇ~!それは変わってる!!」と驚いたり
イラストもとてもかわいくて、ほんわかムード。

後半は病気と闘うグーがいじらしくて、飼い主のあたたかい気持ちもうまく表現されてて、
電車の中なのに号泣でした

るるぶはまだ半年も生きてないけど。
平均的にに寿命を全うするのなら、お別れはまだ10年以上先のことだけど。
いつかは、お別れする日が来るんだな・・・と、思うと、涙が止まりませんでした。
るるパパにそう話すと、
「いつかは必ずその日が来るけど、そうなった時になるべく後悔しないように、今、精一杯のことをしてあげよう」と
そうだね、そうだね。その通りだね。
・・と思って、るるぶを見ると、ひっくり返ってお腹を出して寝てましたなんだよぉ
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
ただいまガニ股で歯磨き中20061004-1.jpg
こんなとこ、写さないでくださいっ

・・るるママは、この後ろ足が結構好きですガニ股
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
この日、るるぶは初めてのトリミングに行きました
今まで一度、顔周りだけは切ってもらったことはあるんだけど、
本格的なのは、初めて
シュナウザーカットにしようか、少し迷ったけど、
まだ仔犬らしさを表現したくて、普通のペットカットにしてもらいました。

体重は、4.05Kg
一ヶ月1Kgのペースで増えてたのが、ここで少しペースダウン
1ヶ月前は3.4Kgだったしね~
成長がだんだん緩やかになってくるのかな

おリボンつけてもらったの
20061001-1.jpg

スースーして、ちょっと寒くなったの20061001-2.jpg

なんでそんなにぱしゃぱしゃ撮るんですか
20061001-3.jpg
首かしげすぎ

ところで、るるぶは最近よく耳を気にしているので、トリマーさんに伝えて見てもらったら、やっぱり「荒れてます」とのこと
その日のうちに病院に行って、炎症を止める耳のお薬をもらいました
シュナは耳のトラブルが多いみたいなので、心配です
テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット
